天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS たすけあいパソコンサロン(2/1)の様子

<<   作成日時 : 2007/02/01 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は大荒れの天気のようですね。朝は1時間ほどで雪が積もったと思ったら、晴れてきて、暖かくなったと思ったら、また風が強くなってとても冷たくて。そのまま晴れるのかと思ったら、また曇ってきて雪がちらついていました。夜に降れば、明日の朝はちょっと気を付けないとダメですね。

 私は明日はバネ指の治療に出掛けるのですが昼からです。それでも、朝は大丈夫だけど、積もると、やっぱり車が渋滞するから、降らないで欲しいです。それにしても風が強いし、すごく冷たいですね。暖かい日が続いていたので体調もおかしくなりそうです。

 今日は雪が積もったので、行けるかと思いましたが、1時間ほどで止んでくれたので行ってきました。今日の相談者はリピートで来られている方KNさん、お一人でした。分かっていたので私だけの参加でした。仲間の一人は昨日、写真の印刷を頼まれていたのが出来上がったので持ってこられたので、覗いてくれました。

 今日の内容は前回やった画像に写し込まれた日付の修正をもう一度復習しました。操作方法はほぼ覚えておられるのですが、順序をきっちり覚えておられないので、うまく出来なかったようです。今日遣っていて気が付いたのですが、持ち込まれていたPCにはマイクロソフト・フォト・エディターが入っていました。画像をWクリックするとそれが立ち上がっていました。OS付属の画像&ファックスビュアーと思っていたのですが、違っていたようです。

 メニューバーを触っていて画像編集が出来ることが分かり気が付きました。一応、画像の明るさやコントラストの調整は出来るし、カットとかも出来るようです。一応、画像編集の操作は覚えて頂きました。

 前回の操作はデジカメ側の日付設定が間違っていたので、取り込んだ画像が2007/の所が2006/になっていました。だから、その部分の編集操作をペイントでしました。最初は日付を選択して全て切り取り、切り取った部分に文字入力するようにして、背景をスポイトで似た部分の色を吸い取り塗りつぶす形でしていました。だけど、それでは文字部分だけ違和感があるので背景が透明にならないか調べた所出来る事が分かりました。それで、日付部分を切り取ってから、周囲のよく似た部分を選択してコピーから貼り付け、移動して切り取った部分まで持ってきました。よく似た部分なので違和感なく見えるようになります。

 その後、別のペイントで日付を作ってから選択して、コピーして貼り付けて先程の場所に移動しました。貼り付けた時点で背景を透明にすれば文字だけになりますので、デジカメで写し込まれたのと変わりませんでした。

 書いた文字の背景が透明になることが分かったので間違っていた6の部分だけを切り取って上記ですると変更した事が分からないほどでした。ペイントでの背景が透明にする事は知っていたようですが忘れていました。家に帰ってから、アイコンで出来ることで思い出しました。

 ただ、文字枠を作った時の変更タイミングもあるようですので、もう少し試してみるつもりです。

 選択して切り取ったり、コピーしたのは次に切り取り、コピーするまではクリップボードに登録されているので何度も貼り付けられる事も説明しました。切り取りや、コピー操作は確実に覚えられましたが、貼り付け操作を忘れてしまわれるので、そこでつまずいておられました。何度かやっていて覚えて頂けたようです。

 それと、色の選択で基本色以外の選択方法も覚えて頂きました。色の部分でwクリックすると色の編集が出来る事を見て頂き操作して頂きました。ただ、色の追加は出来たのですが、任意の場所に追加するのがすぐに分かりませんでした。これは、任意の場所をクリックしてから基本色を選び右側のカラー部分をマウスで動かして色を決めてから追加をクリックすると任意の場所に追加出来ました。

 私事ですが、昨日、帰りに歯医者に寄って差し歯を仮に取り付けて貰ったのですが、今日は入れて貰った隣の差し歯が抜けてしまって、今日も歯医者に寄ってきました。やはり、肩凝りで歯が浮いていたのと、隣が抜けたことで抜けやすくなっていたようです。丁度、正面なので口をあけられないところでしたが、何とかくっつけて貰いました。

 来週の予定ですが水曜日はHP関連の方お二人、木曜日は、ぼちぼちしていけたらと思われている方お二人の予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たすけあいパソコンサロン(2/1)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる