天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(3月4週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/03/25 07:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-3/23(午前)--
 hgyさんは、Excelで、いくつか質問していただいたものは、kiのブログに記事として掲載していることを案内し、お気に入りのバーに置くようにしていただきました。また、スマホでのパノラマ撮影可否を確認し、少し試していただきました。ただ、操作方法がよくわからなくて、素早く移動させるといいのか、悪いのか、パノラマらしい写真が撮れないうちにシャッターが自動的に押されてしまいました。もしかしたら、移動させている間は、撮影していて、止まった時点で自動的に保存されてしまうのかもしれません。次回、もう一度、試していただくようにします。

---
 tkuさんは、スマホのSDカードが認識しないようでしたので、ショップに出向いていただき、新しいSDカードを購入されました。写真の保存先をSDカードに変更していただき、撮影された写真は、本体の写真と合わせて確認できることを見ていただきました。また、複数枚のパノラマ用の写真を撮影してきていただいたので、フォトギャラリで、パノラマ写真の作成方法を復習していただきました。また、Excelのシートの意味を説明し、シートのコピー方法を復習していただきました。コピーを作成するにチェック入れないと、移動になってしまうことを説明しました。また、スマホのパノラマ撮影の確認をしていただきました。hgyさんのとは、機種が異なるので、操作方法が少し違っていて、まずは、パノラマ撮影であることを認識させると(少し横に移動)、ストップのマーク(■)が出るので、スマホを少しずつ移動させて、終わりたいところで、■を選択すれば、そこまでのパノラマ写真ができました。

---
 fkdさんは、パソコンが立ち上げ時から更新のインストが始まり、11時頃まで使えませんでした。その後、会報用の画像を取り込み編集されました。その後、スキャナーでも取り込み編集されました。※膝の痛みが酷いようでした。

--------------------
<連絡>

★次回3/30は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんん(?)が予定されています。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(3月4週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる