天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(3/27)の様子

<<   作成日時 : 2017/03/27 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、tensi,nobu,su_d,ki,mura_k,kita_mの6名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、fuju_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、doi_hさん、koya_mさんの6名でした。

 今日は、午前は、曇り、午後は、晴れて少し暖かくなりました。
 桜は、まだまだ、蕾の状態でした。

画像
画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
yosi_dさんは、いつものように、ネット検索し、読み上げソフトで、文章を読まれていました。また、ブログへのコメントや文章の作成などをされていました。

---
doi_hさんは、会計報告の作成、メンバ一覧の作成などをされました。Excelのオートコンプリート機能は、次回、ご説明したいと思います。

---
fuji_tさんは、ネット検索などをされていました。また、ネット検索した文章の一部を抜き出して印刷したいとのことでしたので、まずは、必要な個所を選択していただき、コピーして、次に、ワードを起動し、そこへ貼り付けていただきました。その後、見やすいように字を大きくしたり、不要な部分を削除したりしてから、保存していただきました。あとは、ご自宅で、保存された文書を印刷していただければと思います。

---
koya_mさんは、アンビリーバブルに登場される予定の筋書(構成文)を見せていただき、ご一緒に確認しました。放映は、ドラマ化されるためもあって、5月になってからとのことでした。あとは、Corel Video Studioで、動画の編集をされました。なお、ザ・ボルは、文書の資料がないので、ご自宅でスキャンしてから、拡大鏡で見てみたいとのことでした。また、ゆっくりいっぽの会のdoi_hさんと、少しお話されました。また、My Epson登録画面が何度もでてくるとのことでしたので、次回以降表示しないにチェックをいれてから閉じていただきました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kiは、オープン君jrで作成した字幕のデータベース(DB形式)を、教室のWindows7のオープン君jrで読み込み、srt形式(ANSI)に出力しなおしておきました。ただし、映画に関するものだけにしました。なお、FreeMake Video Studioで字幕合成するときは、utf-8形式に変更する必要がります。

★su_dさんから、ザ・ボル No.69を配布していただきました。なお、来年度は、su_dさんが中心になって進めていくことになるとのことでした。

★tensiさんは、社協紹介の福祉委員の方が来られて、上映会の打ち合わせをしました。上映会は5月の第一火曜日の1時から木戸東公園前の集会所で「鉄道員」をする事になりました。第2火曜日は食堂、第4火曜日は喫茶室をされているそうです。どちらも無料との事です。今日の帰りに寄ってきました。50〜60人は入れそうな部屋でした。4月の第三火曜日に試しに行くようにしました。

---

<連絡>

★次回は、4/3になります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(3/27)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる