天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(3月5週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/03/30 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-3/30(午前)--
 hgyさんは、立ち上げ直後、Windowsの更新がありました。また、スマホのアプリの更新があり、インストールされました。インストール完了後は、特にメニューはありませんでした。また、Windows10には、ロック画像を設定する機能がありますが、Windows7には無いことを説明しました。

---
 tkuさんは、Excelで、書式の設定についての確認でした。セルの高さについては、数値を入力することで、好みの高さにできることを見ていただきました。また、Excelで式の書き方(イコール(=)のあとに、昔習った数学の式を書く)の確認でした(−、+、*、/を使うことを見ていただきました)。なお、単語登録で、短縮よみにしていると同じ短縮読みを登録すると、最初のひとつしか出てこなかった。Office2016では、OKだったので、どうやら、それ以前のIMEには、バグがあるようです。3文字以内の読みは、名詞で登録しても、自動的に、短縮よみになってしまうようです。そのため、バグにより、最初の1件しか表示されないようです。Officeの更新があるか確認してみたいと思います。ただ、3文字以下の場合は、同じよみならないようにするとよいと思います。

---
 mztさんは、Excelで式の書き方(イコール(=)のあとに、昔習った数学の式を書く)の確認でした(−、+、*、/を使うことを見ていただきました)。また、収支表を作成されていて、残高の式の入力をしていただきました。

---
 fkdさんは、会報の最終チェックでした。画像入れ替え、テキスト編集してプリントアウトされました。ウインドウズライブメールが立ち上がるけれど、アイコンの操作ができなくなっていました。その為に、メールの送信が出来ないのでWEBメール上にログインして操作を説明して、作った会報を添付で確認のお願いメールを送信しました。ライブメ-ルの再インストが良いのか、他のメールソフトが良いのか調べてみます。

-3/31(午後)--
 sgmさんは、文字の入力のコツがわかっていただけたようなので、インターネットの検索にトライしていただいた。戻りや進むの操作を説明した。また、ひとつのキーワードで、ウェブ、画像、動画、地図、ニュースなどの関連する一覧を表示できることを見ていただいた。また、Gyao、YouTubeのサイトなども紹介しました。また、Cortanaでの音声検索、電源オプションの設定変更(電源使用時、設定なしに変更)なども説明しました。

--------------------
<連絡>

★次回4/6は、fkdさん、hgyさん、mztさんが予定されています。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(3月5週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる