天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(4/3)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/03 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,ki,mura_k,kita_mの5名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、yosi_dさんご夫婦、doi_hさん、koya_mさんの4名でした。

 今日は、一日中、いい天気で暖かく、桜も咲き始めました。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
yosi_dさんは、いつものように、ネット検索し、読み上げソフトで、文章を読まれていました。また、ブログへのコメントや文章の作成などをされていました。

---
doi_hさんは、su_dさんと会計報告の作成、メンバ一覧の作成などをされました。Wordの表で、セルの文字のサイズを合わせる方法、グリッド線の表示を消す方法、作成文書のアイコンの違い(互換モード文書とそうでない文書)を説明しました。また、プリンタを購入したいとのことだったので、扱いやすい、インクが別々になっているもので、無線LANもできて、背面給紙のもので、小さめサイズということで、EpsonのPX-049Aを選択していただきました。なお、無線LANは、その環境が必要なので、購入してから、Epsonに問い合わせれば、操作を説明していただけることを伝えました。

---
koya_mさんは、Corel Video Studioで、ファイル参照された画面が全画面になってしまっていて、小さくしたいとのことでしたので、一番上の白い部分で、ダブルクリックしていただければよいことを説明しました。何かの拍子で、白い部分をダブルクリックされたため、全画面になってしまったものと思われます。また、旗本退屈男の動画を楽しまれました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kiは、横道世之介の統合版の字幕のレビューをしました。17分のところまでできました。kita_mさん、su_dさんもレビューをされていたようでした。

★mura_kさんから、eventファイルは何かとの質問がありましたが、どうやら隠しファイルを表示するようにしていたため、ソフトの管理ファイルが見えていたようなので、非表示にしていただきました。ただ、写真があったはずだと思っておられたので、別の場所に移動されたのかもしれません。

★tensiさんが、ご自宅で転倒された際、膝の部分を骨折されたとのことで、1ケ月程度は、お休みされる予定です。なお、6、7日に予定していた汐ノ宮の上映会は、何とかして実施したいとのことでした。今のところ、メンバでは、kita_mさんが、何とかなりそうとのことでしたので、お願いすることにしました。

---

<連絡>

★次回は、4/10になります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(4/3)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる