天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(4/24)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/24 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,kiさんの3名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、tati_kさん、koya_mさんの6名でした。

 今日は、一日中、いい天気でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
fuji_tさんは、ワード日記やインターネットの検索などをされていました。

---
yosi_dさんは、いつものように、ネット検索で、ニュースなどを読み上げて閲覧されていました。 また、ブログへのコメントなどをされていました。

---
tati_kさんは、ネットにつながらず、何度も再起動されましたが、WiFi接続できませんでした。念のため、ケーブルで接続を試みましたが、やはりだめでした。ただ、ケーブル接続については、別のケーブルで接続できることは確認できました。しばらく、ゲームソフトをされました。なお、WiFiについては、時々、こんなことが起こるので、その都度、ルーターの電源をOFF/ONすればよいことはわかっていたのですが、今日は、その時間が取れませんでした。次回、同様になった場合は、ケーブル接続をしていただこうと思っています。なお、今日知りたかったことは、くら寿司の予約サイトのことだったとのことでしたので、携帯(スマホ)で、eparksのサイトを検索し、アカウントを登録すれば、店舗を選択して、予約できることを説明しておきました。

---
koya_mさんは、前回追加したホームページのページの中身を作成されていました。ただ、保存場所がドキュメントになっていて、リンクすることができなかったので、改めて、ページを参照して、ホームページのフォルダーに保存していただきました。また、作成されたページは、ビルダーが用意していたページであり、サイズが可変になっていたため、実際にホームページで見るのと、ビルダーで見るのとは、異なっていましたので、改めて、新しいページで、表を追加して、画像や説明書きをその表に挿入していただきました。また、動画を作成されていたので、まずは、YouTubeにアカウントを登録し、動画を限定公開でアップロードした後、ホームページに貼り付けるコードを取得していただき、新しく作成したページに貼り付けていただきました。これらをサイトに転送し、無事にホームページの更新ができました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★su_dさんは、ボラ連の「ぼら」という冊子を担当することになったとのことで、以前のものを入手されましたが、PDF形式であり、編集できませんでした。また、Word2010だったので、PDFの読み込みができず、kiのWord2016で、読み込んで、Word形式で保存し直して使っていただくことにしました。また、原稿の作成を依頼をする上で文字数のカウントができないかとの相談があり、校閲のメニューの中に、文字のカウントがあることを見ていただき、カウントしていただきました。

---

<連絡>

★次回は、5/1になります。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(4/24)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる