天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(4月4週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/28 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-4/26--
 fkdさんは、忙しくて花の文化園用の展示作品が作れなかったので、イベント用の資料をネットから取ってこられてプリントアウトされました。それと、新聞のお城百選をスキャナーで取り込み拡大、明るさ調整してプリントアウトされました。

-4/27(午前)--
 tkuさんは、Excelで、医療費の管理表の合計式の確認でした。また、白黒写真を復旧するニューラルネット(http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/)を試していただきました。あとは、スマホ写真の取り込みやフォルダー整理など、Picasaで少し加工して、デスクトップ画像にする方法を試していただきました。

---
 mztさんは、保有されている白黒写真を復旧するニューラルネット(http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/)を試していただきました。また、保有されている写真から、一部を抜き出し、新しいフォルダーに保存していただきました。次回、Picasaで、ムービーに変換する方法を試していただく予定です。

---
 hgyさんは、集計表の一部が正しく表示できないとのことで、確認したところ、average関数の結果や参照のデータがエラー(元々、データがなく、0でよい箇所)となっていたので、式の代わりに、0を入力していただき、集計表が正しく作成できたことを確認していただきました。

-4/28(午後)--
 sgmさんは、WiFi接続について、パソコン、スマホ、タブレットなどで、説明させていただきました。スマホの場合、自宅ではWiFiに接続しておくと、通信量にカウントされないので、1GBの契約でもストレスなく使用できることを説明しました。また、PrtScキーの説明もさせていただき、ワードに貼り付けることで、気になるメッセージなどは、保存しておけることを説明しておきました。

--------------------
<連絡>

★次週、5/4は、祝日のため、お休みとなります。そのため、次回は、5/11になります。5/11は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんが予定されています。

★4/25 bndさんから、Windows7のパソコンの動作が遅いとのことで、事務所に訪問し、確認しましたが、特に、問題なく動作しているようでした。もしかしたら、バックで、Windowsの更新などがあったかもしれないので、しばらく様子を見ていただくようにお願いしました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(4月4週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる