天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(4/10)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/10 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,kiの3名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、doi_hさん、tati_kさんの4名でした。

 今日は、一日中、曇りがちでしたが、施設への道路沿いの桜が満開でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
fuji_tさんは、ワード日記の様式をいくつか作成されました。図形の枠線の太さや色の設定について、説明し、操作していただきました。また、ネットで、色々と検索されていました。

---
doi_hさんは、su_dさんとチラシの作成をされていました。挿入した画像が動かないとのことで、しばらく確認してみましたが、確かに、移動させることができませんでした。理由は、テキストボックスに画像を挿入されていたことが原因でしたので、テキストボックスの外に挿入していただき、文字列の折り返しで、前面に変更して移動が自由にできるようにしてから、テキストボックスの位置に移動していただきました。また、色の設定で、白い部分を透明色にしていただきました。

---
tati_kさんは、以前、Excelで、オートコンプリートで悩まれていたので、オプションの詳細設定で、オートコンプリートの指定を外してOKしていただき、以後は、オートコンプリートが働かないようになりました。あとは、ネットで検索を色々とされていました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kiは、su_dさんがダビングされた映画をパソコンで編集するため、CPRM Decripterで保存しようとしましたが、Windows10では、何故か、エラーとなって動作しませんでした。ただ、傍に、Windows7のPCがあったので、それで、解凍し、その後、ムービーメーカーで扱えるように、FreeMake Video converterで、Mp4形式に変換しました。その後、ムービーメーカーで、CM部分をカットし、改めて、Mp4形式で保存し、その後、FreeMake Video Converterで、DVDに書き込んでいただきました。CPRM Decripterが動作しなかったのは、ウイルスバスターがガードしていたかもしれないので、次回、確認したいと思います。ただし、CM除去は、ムービーメーカーの操作法の練習であり、出来上がったDVDも、個人使用で楽しまれるとのこと。

※帰宅後、Vistaの時にダウンロードしていたCPRM Decripterでは、問題なく解凍できましたが、音声のみしかありませんでしたので、改めて、最新のものをダウンロードして試してみました。うまくいきました。

※Windows10で確認した、ダウンロードサイトは、「http://kiyomi.esy.es/

 変換中の様子は、下記です。最後まで変換でき、再生もうまくいきました。

画像


★tensiさんの転倒に続き、mura_kさんが、交通事故に遭われたので、しばらく、お二人とも、お休みされることになりました。

---

<連絡>

★次回は、4/17になります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(4/10)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる