天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(4月2週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/14 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-4/12(午後)-----
 fkdさんは、峰喜の郷で行われる郵趣サロンで使用する時計付き魔方陣のプリントアウトでした。その後、同窓会の写真を挿入した切手時計とお孫さんと行かれた鉄道博物館をプリントアウトされました。

-4/13(午前)--
 tkuさんは、Excelで、医療費のデータ表を作成されていました。月毎にシートにし、毎月、前月末の残高と当月の予算を足して、日々の医療費を引き、その日の残高とするシートを作成していただきました。また、列の高さを標準より少し高くして見やすいようにされました。その後、翌月分の作成は、シートをコピーして、日数の多いところは、当日分のみ、クリアしておくようにしていただきました。

---
 hgyさんは、いつもの集計表から、年間の集計表を作成するため、参照するシートのセルを選択する方法の確認でした。また、年度を2019年、2020年と、列を追加し、同様に、年間集計表にデータが入るようにされました。

-4/14(午後)-----
 sgmさんは、Microsoft Edgeにて、インターネットの検索を色々とされました。戻り/進む/最新にするボタンの説明、お気に入りバーへのサイトの登録、サイトのメニューの見方などを説明しました。また、シャットダウンの基本は、スタートボタンから行うことを説明しました(ホームアイコンがタスクバーに登録はされていました)。

--------------------
<連絡>

★次回4/20は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんが予定されています。

★bndさんから、Windows7のパソコンが起動しないとのことでしたが、大きな更新があった後の立ち上げで時間がかかっていたようでした。一度、強制終了して、再度、標準で起動し、残っていた更新が行われた後に無事に立ち上がりました。
 また、ブログに貼り付けたい写真のお顔の部分を隠したいとのことでしたので、一旦、Wordに挿入し、適当な大きさに縮小後、図形の中から、お顔が隠れる模様のものを選択し、色の変更などを行って、お顔の部分において、全体をSnippingToolで、切り抜き、jpeg画像として保存していただいたものをブログに添付するようにしていただきました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(4月2週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる