天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(4/17)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,ki,tan_k,mura_kさんの5名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、doi_hさん、tati_kさん、koya_mさんの5名でした。

 今日は、一日中、午前、曇り、午後からは、雨の一日でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
fuji_tさんは、ワード日記やインターネットの検索などをされていました。

---
doi_hさんは、su_dさんと色々とされていました。iPhone6の写真フォルダーにパソコンの動画を入れたいとのことでした。iTuneのiPhone選択で、写真を選択し、動画の入ったフォルダーを指定していただいて、同期をとろうとしましたが、Apple IDでの許可が必要であるが、今は、不明とのことなので、ご自宅で、トライしていただくことにしました。

---
tati_kさんは、Excel日記帳の作成などをされていました。

---
koya_mさんは、ホームページのトップに、リンクの場所を追加したいとのことで、現状の表に列をふたつ追加し、一つに、名前を入れて、リンクしていただきました。また、もうひとつは、ページを追加したいとのことでしたので、タイトルだけのページを作成し、トップページからリンクしていただきました。ページの中身は、これから作成されるとのことです。

 また、動画を掲載したいとのことでしたが、直接動画を掲載すると、容量が増えるので、一旦、YouTubeに限定公開してから、ホームページにその動画を貼り付けていただこうと思っています。いずれにしても、次回以降になります。

 また、mpeg動画が、ムービーメーカーで編集できないのではないかとの質問がありましたので、帰宅後確認したところ、変換に時間がかかっているだけで編集は可能でしたので、Telでお伝えしておきました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kiは、su|dさんのパソコンで、CPRM Decripterで保存しようとしましたが、Windows10で、エラーとなって動作しませんでした。多分、ウイルスバスターが、ガードしているものと思われます。他のWindows10 せそでは、問題なく変換できました。今回は、あらかじめ変換しておいたVRO動画をFreeMake Video converterで、Mp4形式に変換していただき、ムービーメーカーで、CM部分をカットし、改めて、Mp4形式で保存する操作を復習していただきました。

★mura_kさんが、元気に、顔を出してくださったので、るーぷらざへの提出資料を、帰られるときに持って行っていただきました。

---

<連絡>

★次回は、4/24になります。

★夏のボランティア体験見学プログラムは、7/14(月)と8/7(月)の、いずれも、10:00-12:00で、小学生と大人を含めて、各回共、3名で提出していただきました。なお、ボランティア一覧の冊子は、人数を10名に変更して届けることにしました(字幕サークル、天使の「わ」共)。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(4/17)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる