天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(4月3週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/04/20 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-4/20(午前)--
 tkuさんは、Excelで、歩数計の月間グラフを作成されていて、目標とする位置がズレたとのことで、その線を選択して、矢印キーで、調整していただきました。また、別途、週間データを作成したいとのことで、別のファイルのセルを選択する方法(+記号のあと、別のファイルの該当セルを選択)を説明しました。ひとつひとつ、おなじことをやればいいのですが、毎日の分を設定するのは、大変なので、設定したひとつの式をコピーして別の日にちのセルに貼り付け、行の位置を変更していただきました。ただ、これで、うまくいくという理屈がなかなか難しいとのことで、少し戸惑いがありました。また、曜日別の合計の式についても説明しました。

---
 mztさんは、集計表の各項目を記入され、合計欄の式を入れて、各月の合計にコピーしていただきました。また、保有されている写真から、一部を抜き出し、Picasaで、ムービーに変換する方法の概略を説明しました。次回までに、写真を選択していただき、ムービー作成にトライしていただこうと思っています。

---
 ootさんは、持参されたデジカメのSDカードの写真をPicasaにインポートする方法を確認していただきました。また、8GBのメモリに、本日付けのフォルダーを作成し、ドキュメントとピクチャをコピー保存していただきました。また、Dドライブが空いているので、すべてのユーザーデータをDドライブに作成したフォルダーにコピー保存していただきました(これで、二重、三重の管理になります。)。また、OpenOfficeで、作成した表を横に貼り付けできないという相談があり、確認したところ、確かに、常に、下にしか貼り付けできませんでした。どうやら、枠という概念があり、それを利用すると、横に並べることができるようです。とりあえずは、1列、余分に作成していただき、その列の線を削除していただくことで作成できるようにはなりました。また、ミニツールバーは、表示のツールバーで、表が選択されていれば、表に関するミニツールバーが表示されるようです。

-4/20(午後)--
 fkdさんは、5月の会報の編集でした。ほとんど入力されていたので、見直しと表、画像の挿入で完成しました。プリントアウトして不具合がなかったので確認のメールをお二人にされました。一度パソコンを預かったのでネット設定は出来ていました。

--------------------
<連絡>

★次回4/27は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんが予定されています。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(4月3週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる