天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(5/1)の様子

<<   作成日時 : 2017/05/01 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,ki,kita_mさんの4名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、koya_mさんの5名でした。

 今日は、一日中、いい天気でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
fuji_tさんは、ワード日記やインターネットの検索などをされていました。ワードで自由に絵を描いてみたいとのことでしたので、フリー線の図形で少し試していただきました。なかなか、思うようには描けないようでした。

---
yosi_dさんは、いつものように、ネット検索で、ニュースなどを読み上げて閲覧されていました。 また、ブログへのコメントなどをされていました。インターネットを起動したときにOfficeのIMEに関する注がでていたので、次回から起動時に表示しないようにしていただきました。

---
koya_mさんは、ホームページの更新でした。作成された表の幅が1024を超えていた(320*4=1280)ため、少し、右にはみ出していたので、列を3つにしていただきました(320*3=960)。なお、操作されていて気が付いたのですが、ノートパソコンの画面に、大きく、2つのヒビが入っていました。パソコンは何とか使えるのですが、大変大きなヒビなので、購入された電気店に修理を依頼していただくようにしました。まだ、1年以内のようですが、有料となると、数万円以上するようです。

画像


-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★su_dさんは、ボラ連の「ぼら」という冊子の準備をされていたのですが、入手されたワード文書の右端が数文字使えない状態になっていました。レイアウトに右インデントが設定された時容態になっていたことが原因でしたので、左右のインデントを0に設定していただきました。校閲のメニューの文字のカウントを試されました。

★su_dさん、kita_mさんには、次の字起こしの動画をパソコンにコピーしていただきました。その後、お二人とも、字起こしされていました。

---

<連絡>

★次回は、5/8になります。

★tensiさんからの報告です。今日は、木戸東の福祉会館に上映会のセットに行ってきました。今日は部屋を使うそうでセットしたまま置いておけないので別の部屋に預けてきました。明日は12時に迎えに来てもらって早い目にセットしに行きます。来月は第三火曜日に決まりました。上映映画は時代劇が良いそうで私が適当に選ぶようにしました。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(5/1)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる