天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(5月2週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/05/12 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-5/10--
 fkdさんは、チャリティがあるそうで、今回のエクセルシートの見直しとお孫さんとの旅行写真の編集でした。最終的にコラージュにしてプリントアウトされました。

-5/11(午前)--
 tkuさんは、Excelで、透明用紙の名刺の話をさせていただき、次回、トライされる予定です。また、ワードで、InsertやCapsLockキーの説明と、ステータスバーに表示できることも説明しました。また、Excelのグラフをワードにコピペする方法を試していただきました。また、カメラソフトで写真や動画が撮れることと、それが、ピクチャのカメラロールに保存されていることを見ていただきました。

---
 mztさんは、ワードで文字が大きくなりすぎたとのことで、ズームのサイズを100%に戻す方法を説明しました。また、Excelの表をワードに貼り付ける方法と、大きくて、入りきらない場合は、印刷の方向を横にしてみるとか、用紙サイズをA4より大きいサイズにして全体が見れるようにする方法を説明しました。また、tkuさんと同様、InsertやCapsLockキーの説明と、ステータスバーに表示できることやカメラソフトで写真や動画が撮れることと、それが、ピクチャのカメラロールに保存されていることを見ていただきました。

-5/12(午後)--
 sgmさんは、Yahooの路線検索について、練習していただきました。楽天のインターネットプロバイダ契約(回線は、NTT光)されていました。セキュリティ対策ツールが動き出すと、パソコンの動作が遅くなるようでした。また、らくらくスマホ(ドコモ)の歩数計や路線検索について、試していただきました。路線検索は、色々と承諾画面がでてきて、すぐに使用出来なかったので、パソコンの方で試していただきました。

--------------------
<連絡>

★次回、5/18は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんが予定されています。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(5月2週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる