天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(5/15)の様子

<<   作成日時 : 2017/05/15 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、nobu,su_d,kita_mu,tana_k,kita_mo,mura_k,tensiさんの7名でした。午後の相談者は、yosi_dさんご夫婦、koya_mさん、tati_kさんの4名でした。

 今日は、雲が多い一日でしたが、何とか、雨は降らず、助かりました。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
yosi_dさんは、いつものように、ネット検索で、ニュースなどを読み上げて閲覧されていました。 また、ブログへのコメントなどをされていました。

---
koya_mさんは、ガラス面にヒビが入ったPCは、修理代が高額(8万円強になりそう)のため、そのまま、試用されることになりました。念のため、デバイスマネージャにて、ヒューマンインタフェースのタッチスクリーンにて、無効化されました。また、6点点字のスクリーンについては、PC-Talkerで有効になっていたようですが、無効化後の再起動で、消えました。また、スタートボタン→設定→システム→タブレットモード→デスクトップモードに変更されました。
 また、ネット取得の画像に著作権のからみの図が入っていたので、ワードの背景削除機能にて、その部分だけを削除していただきました。
 また、旧のワードアートは、互換モードに変更しなおさなくても、Alt+I+P+Wで、使用できることを試していただきました

---
tati_kさんは、ワード日記やネット検索などをされていました。また、英語のみのReturnメールについての質問がありましたが、送信されたメールのアドレスが間違っていたためのReturnメールでしたので、正しいアドレスにして再度、送信していただきました。また、ガラケーに変えられたので、携帯からは、LINEができなくなっていました。ただ、パソコンにはインストールされていたのですが、更新があって、再確認になっていました。携帯での確認ができなかったので、メールアドレスの方を選択していただき、メールアドレスとパスワードを入れていただき、見れるようになりました。

また、電話はつながるのに、Cメールがエラーになるとのことでしたが、たまたま、相手の方が、その時に使用できない状態だったと思われます。また、Cメールは、必ず、3円/通、かかることもお話しました(無料だと思われていたようです)。最近は、契約の形態にもよりますが、Eメールの方が、お互い、費用がかからないような契約になっているようです。

また、Googleフォトバックアップの画面が起動のたびにでるがとの質問がありました。多分、ログインすると、次回から出なくなるようです。ログインしたくなければ、そもそも必要ないということですので、「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればよいようなので、次回、確認します。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★su_dさん、tan_kさん、kita_mu、kita_moさんは、次の字起こしにトライしていました。

★本当に、久しぶりに、tensiさんが、来られ、今日は、全員がそろいました。

★次のあかみね運営委員会は、6/27午後の予定との案内がありました。

★父母の会の方から、ホームページがおかしくなったとの相談がありました、確認したところ、左右にフレーム分割されていたのに、リンク先が、右になっていなかったため、左の一覧にリンクされたためにおかしくなって見えていました。すべて、右側にリンクを張り替えて、元に戻りました。

---

<連絡>

★次回は、5/22になります。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(5/15)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる