天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(5月3週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/05/19 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-5/18(午前)--
 tkuさんは、Excelで、透明用紙の名刺を作成するのにトライされました。名刺の作成は、差し込み文書、ラベル、オプションへと進み、購入したラベルのメーカー名を選択し、番号を確認して行いました。その後、新規文書にして、まずは、1枚目の作成にトライしていただきました。画像も挿入されましたが、画像の背景を削除する方法についても操作していただきました。なお、印刷は、裏表があるので、注意してセットしていただくようにお願いしまた(通常、30枚、1000円ですが、Amazonで購入したので、645円でした)。

---
 mztさんは、Excelで、家計簿を作成されていました。セル内のデータを中央配置する方法の確認でした。該当するセルを選択してから、中央にしていただくことで配置していただきました。また、列の幅や行の高さの数値設定による設定方法を説明しました。また、1ページ内に、きれいに配置できるように、印刷のプレビューで確認しながら、ページ設定の余白で調整していただきました。また、アルバムに張ってある写真をパソコンに取り込むにはとの相談については、やはり、面倒でも、取り込みたい写真を外してスキャンした方がいいことを説明しました。

-5/18(午後)--
 fkdさんは、有馬切手博物館用にふくろうの切手貼り絵を作成して、持って来られました。忙しくてなかなか進まないそうですが、フクロウ部分は出来上がっていました。今日はその貼り絵と一緒にふくろうの切手を展示したいとの事で、ふくろうのフレームを利用して切手台紙2枚作成
されてプリントアウトされました。

--------------------
<連絡>

★次回、5/25は、fkdさん、tkuさん、hgyさん、mztさんが予定されています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(5月3週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる