天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(6/26)の様子

<<   作成日時 : 2017/06/26 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、su_d,kita_mu,tensi,kita_mo,nobuさんの5名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、tati_kさん、yosi_dさんご夫婦、koy_mさんの6名でした。

 今日は、一日中、曇っていました。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 fuji_tさんは、ネット検索などをされていました。Googleのルート検索で、目的地の設定、自宅の設定の確認でした。また、VLCメディアプレーヤーをインストールし、動画は、VLCメディアプレーヤーで開くように変更していただきました。

---
 tati_kさんには、Wordで、日記などを作成されていました。

---
 yosi_dさんは、いつものように、Webページを読み上げて閲覧されました。また、ブログへのコメントなどをされました。

---
 koya_mさんは、もう一台のパソコンを持参され、いくつか不足ソフトをインストールされたのですが、その関連で、確認がいくつかありました。
 まず、WiFiで接続できなかった件については、パソコンのボタンをWiFiオフにされていたので、オンの方にスライドしていただきました。これで、教室のWiFiとの接続方法を確認していただきました。なお、ご自宅では、古いイオの時に使った無線ルーターと、今、契約しているドコモのルーターがあるようなので、ドコモの方のキーコードを入力していただくようにお願いしました。
 次に、ローカルアカウントを使用されていますが、パスワード無しにしたいとのことでした。一つしかないアカウントでは、自分のバスワードの変更ができないので、もうひとつ、仮の管理者アカウントを作成していただき、そのアカウントで、パスワード無しに変更していただき、その後、仮のアカウントは、削除していただきました。
 次に、デスクトップの画像が拡大してしまうとのことでしたので、中央配置に変更していただき、小さい画像が表示されるようにしていただきました。
 次に、拡大鏡マウスで、Windows8の時に入手されたドライバーがあるようなので、前回、インストールしていたドライバーは、削除し、改めて、インストールしていただくことで、以前のような使い勝手に戻りました。合わせて、マウスの表示方法を黒の最大のものに変更していただきました。
 また、xxx.BACというファイルがありましたが、これは、JWordのバックアップファイルであることを説明しました。
 また、JW-CADのファイルが開かないとのことで、確認したところ、インストール先が、Programファイルではなく、My-Fileのフォルダーになっていることが分かりました。一応、先にアプリを起動すれば、作成済みのファイルを開くことはできましたが、念のため、アンインストールし、ご自宅で、改めて、Programファイルのフォルダーにインストールしていただくようにお願いしまた。
 また、フォトギャラリィ&ムービーメーカーとDVDFab9をインストールしていただきました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kita_moさんは、上を向いて歩こうの字起こし動画を保存されました。

★汐ノ宮の上映会(7/28)の案内チラシを持参されたので、確認させていただきました。

---

<連絡>

★次回は、7/3になります。

★明日、7/27午後、あかみね運営委員会がありますので、kita_muが出席します。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(6/26)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる