天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(7/3)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/04 07:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、su_d,kita_mu,tensi,kita_mo,nobu,tan_k,さんの6名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、tati_kさん、yosi_dさんご夫婦、koy_mさん、ku_dさん、doi_hさんの8名でした。

 今日は、一日中、大変いい天気でした。気温も32度まで上がりました。山の方を見ると霞んで見えました。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 fuji_tさんは、整理した写真を見られました。また、Wordで、背景を削除することで、一部の画像だけを残して、別の画像に入れ込むことができることを見ていただきました。

---
 tati_kさんは、Wordで、日記などを作成されていました。教室のインターネットが不調だったので、お手持ちのスマホのデザリングで、インターネットにWiFi接続できることを見ていただきました。Ku_dさんと、Lineの交換をされました。検索ではうまくいかなかったのですが、友だち追加で、お互いが、「ふるふる」にして、スマホを向かい合わせて振れば、認識してくれましたので、追加すれば、OKになりました。

---
 yosi_dさんは、教室のインターネットの不調で、いつものように、Webページを読み上げることができなかったので、少し前に連絡し、Wordに読みたいページを保存して持参されたので、それを音声で読み上げられました。

---
 koya_mさんは、新しい方のパソコンのマウスドライバーを入れ替えて、XPの時のように、拡大鏡マウス(Microsoft optical mouse3000)が使えるようになりました。なお、ご自宅の無線ルーターは、イオのルーターを利用されていたようで、番号とパスワードとして、pinコードを入れることに名より、接続することができたとのことでした。その後は、Corel Videi Studioで、動画の編集をされました。

---
 doi_hさんは、PDFファイルで入手したページの一部を利用して、新しく作成したいとのことでした。お手持ちのWord2013では、PDFの入力ができなかったので、利用したい部分をSnippingToolで、切り抜き、新しいワード文書に貼り付けていただきました。一杯に利用するために、余白を0にする操作を見ていただきました。

---
 ku_dさんは、ネットに繋がらないのでイラスト画像をパソコンにコピペしたのですが、jpegしか表示出来なくて、イラストのフレームは見えないのでワードに挿入出来ませんでした。md2の表示出来る方法を探してみます。
 今日はページのレイアウト、ページ罫線、画像の挿入、その他、ワードで出来る操作を見て頂きました。それと、ポインターが見えにくいとの事で黒の特大に変更しました。今日は色々な操作を見て頂きましたが、次回から一つずつ操作を覚えて頂こうと思っています。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kita_moさん、su_dさん、tan_kさんは、「上を向いて歩こう」の字起こしをされていました。

★読売新聞の方が取材(市役所からの推薦とのこと)に来られました。字幕サークルに関して、いくつかのご質問にお答えし、作業中の写真を撮影されました。新聞に掲載される日は、20日過ぎに連絡してくれるとのこと。

※読売新聞は、くろまろの郷など、河内長野の色んなところを取り上げてくれているようです。

---

<連絡>

★次回は、7/10になります。

★今日は、一日中、教室のインターネットが不調でしたので、インターネットができませんでした。ただ、皆さん、スマートホンをお持ちなので、スマホのWiFiデザリングを試していただき、接続できることを確認していただきました。

 ネットの環境は、下図のようになっていました。

 ルーターBが、ボランティア関連で、ルーターCが、職員関連で使用されています。

画像


※ここは、NTTとの契約でしたが、この日は、J:COMでも、関西のネット環境がトラブっていたようです。帰宅後、我が家でも、夕方に一時、普通になっていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(7/3)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる