天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(7/24)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/24 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、su_d,kita_mu,tensi,nobu,tan_kさんの5名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、koy_mさん、doi_hさん、tati_kさん、ku_dさんの8名でした。

 今日は、午前中、曇っていて、一時雨も降りましたが、午後は、晴れて暑い一日でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 fuji_tさんは、Wordで表作成での出来事メモ、以前からの日記は、グリッド線で作成されていましたが、出来事表の方は、グリッド線が不要だが、日記のグリッド線が必要とのことで、いちいち、グリッド線の表示、非表示は面倒とのことでした。回避策として、出来事の方は、Excelで作成する方法があることを見ていただきました。

---
 yosi_dさんは、いつものように、Webページを読み上げたり、ブログにコメントされたりしておられました。

---
 koya_mさんは、Corel Video studioで、動画の編集をされました。また、OneDriveの更新が不要とのことでしたので、アンインストールしようとしましたが、無視されたので、次回、更新案内が出れば、更新していただくようにお願いしました(アンインストールする方法はあるようですが、大変面倒なので、そのままにしていただくようにしたい)。

---
 doi_hさんは、ちらしの作成でした。また、プリンタの購入についての相談があり、4色で、背面給紙のエプソンプリンタ PX-049Aにしていただきました。

---
 tati_kさんは、sonetからの通知で、ログイン通知(どこから、ログインがあったかという一覧の確認をしていただきました)が来ていて、IPアドレスの入力依頼があったとのことでしたが、該当するIPアドレスは、見当たりませんでした。なお、アンケート登録画面で、パスワードエラーが出たとのことでしたので、改めて、変更通知をメールしてもらって、再設定されました。

---
 ku_dさんは、ワードの色々な操作を説明して、ご自分で操作して頂きました。ポスター作成の図の挿入、テキストボックス、ワードアート(互換モード)関連の操作でした。.
 また、スマホでのデザリングの話がありましたが、iPhoneの場合、契約そのものが必要のようです。もし、契約されている場合は、「https://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/iphone/」の手順にて、利用できそうですので、次回、来られた時に確認してみます。

画像


-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★午前中は、体験見学プログラムを実施し、2名(小学生と大人の男性)が参加してくれました。3〜4分程度の動画に字幕を付与する操作をしていただきました。難しいけれど、楽しんでいただけた様です。

※途中、6点点字のキー入力になってしまいましたので、とりあえず、別のPCで、体験を継続していただきました。その後の調査で、当該PCには、PC-Talkerがインストールされており、Shift+F5キーを押してしまわれたことが原因のようでした。当該PCは、再起動で元に戻りました。

画像


★今週の金曜日に汐ノ宮自治会館での上映会の確認で、oota_nさんが来られました。

---

<連絡>

★次回は、7/31です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(7/24)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる