天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(7/31)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/31 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、su_d,kita_mu,tensi,nobu,kita_mさんの5名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、koy_mさん、doi_hさん、ku_dさんの7名でした。新しい、izwさんが来られ、今日は、見学されました。

 今日は、午前中、曇っていましたが、午後は、晴れて暑い一日でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 fuji_tさんは、日々の出来事をExcelで作成するようにされましたので、使い方と日時、曜日、自動的に折り返す方法、左詰めなどを説明しました。また、エクスプローラの並び順の変更、ファイルをコピーする方法などでした。

---
 yosi_dさんは、いつものように、Webページを読み上げたり、ブログにコメントされたりしておられました。

---
 koya_mさんは、マイWordで作成した文書をメール添付しても、相手の方が開けないとのことでしたので、マイWordのデータをコピーし、Wordに貼り付けたのち、名前をつけて保存するときに、PDF形式にして保存してから、送付していただければよいことを説明し、私宛にトライしていただきました。また、旧ワードのワードアートは、Alt+I+P+Wで使用できることの確認がありました。あとは、複数の図形を並び替えて、体裁を整える操作でした。

---
 doi_hさんは、Excelを使ってみたいとのことでしたので、ひと通り、説明し、作成していただきました。ただ、旧バージョンのOfficeを使用されている方へお渡しするには、互換モードがよいので、その確認がありました。

---
 ku_dさんは、ワードでのちらし作りでした。今日は基本のページ設定を説明して覚えて頂くようにしました。それとファンクションキーのf6からf10の機能とコントロールキーとX、C、Vの切り取り、コピー、貼り付けを覚えて頂くようにしました。一応、テキストボックスの組み合わせで作られてきたので、確認と再度の説明をして、フレーム挿入、ワードアート挿入で完成しました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★午前中は、見学のizwさんが来られました。作成されている案内チラシについて、画像の貼り方、体裁などのお話をしました。なお、使用される画像は、次回までに、プリンタでスキャンされることになりました。なお、午前は、体験見学プログラムがありますので、午後から来ていただ゜供養にお願いしました。

★ボラ連の補助金申請を書いたので、明日、su_dさんに提出して頂きます。

★次回のあかみね上映会(9/20)は、kitasunと相談して市販のアニメ(kitai_kさんが借りたディズニーアニメ)にします。

---

<連絡>

★次回は、8/7です。午前中は、体験見学プログラムがあり、3名、予定されています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(7/31)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる