天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(7月1週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/07 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-7/6(午前)--
 mztさんは、キーボードカバーを透明色のものにしていただきました。これで、キーも見えるので使いやすくなると思います。また、SDHCカードが読み込めないようでしたので、万能USBカードリーダを購入していただき、確認していただきました。また、Excelで、月毎のシートの累計を年間の状況が分かるファイルを作成し、データをリンクしていただきました。また、しばらく操作されていなかった、Picasaによる切り抜きと結果のエクスポートを復習していただきました。

---
 hgyさんは、MediaPlayerで、アルバム画像をドラック&ドローで、貼り付けることができることを見ていただきました。また、スマホにウイルス云々が表示されたので、auの契約から、ウイルスバスターをインストールしていただき、スキャンで、問題ないことを確認していただきました。また、SDカードに画像が保存されているか確認したところ、本体メモリになっていたので、SDカードに保存されるように変更していただきました。どうやら、最初は、SDカードにしてあったのが、SDカードを外したことで、本体に戻ってしまったようです。本体メモリの画像は、別途、SDカードにコピーしていただく予定です。

-7/6(午後)--
 fkuさんは、同窓会の案内状を作成して来られ、それの編集でした。気になる所を編集してプリントアウトされました。その後、記念品に贈る時計を作成したのですが思っている画像の元図がなく、ワードに貼り付けた画像(コラージュから切り取った)では、ぼけてしまってうまく出来ませんでした。次週、カメラに残っているか調べて持って来られます。

-7/7(午後)--
 sgmさんは、Wordで日記を書かれています。今日は、見出し1,2の作成方法の復習、一旦入力した文字の再変換の方法などを説明しました。デスクトップのアイコンを起動させる場合、ダブルクリックがうまくいかず、何度もトライしてしまうため、複数立ち上がってしまうようなので、マウスでは、選択だけして、Enterキーで起動できることを見ていただきました。また、生協の注文の仕方の復習をしていただきました。Tabキーにて、項目を次々にズラす方法を覚えていただきました。最後に、注文するを忘れないようにお願いしました。

--------------------
<連絡>

★次回、7/13は、fkdさん、tkuさん、hgyさんが予定されています。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(7月1週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる