天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(7/10)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/10 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、su_d,kita_mu,tensi,nobuさんの4名でした。午後の相談者は、fuji_tさんご夫婦、yosi_dさんご夫婦、koy_mさん、doi_hさんの6名でした。

 今日は、午前中、晴れていましたが、午後は、時折、雨がパラつきました。とても暑い一日でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 fuji_tさんは、Wordで表作成の方法、高さの設定や一部、図形の線を引いて、点線にされました。また、い゛すくトップにドキュメントのショートカットを置く方法、デザインを変える方法を説明しました。また、ショートカットアイコンで、使わないアイコンは、削除しておいてよいことを説明しました。

---
 yosi_dさんは、いつものように、Webページを読み上げたり、ブログにコメントされたりしておられました。

---
 koya_mさんは、Corel Video studioで、動画の編集をされました。また、OneDriveの更新が案内されたが、どうすればという相談があり、まず、OneDriveの説明をし、日常、使う必要がないとのことでしたので、無視して、閉じていただきました。

---
 doi_hさんは、ちらしの作成でした。図形の円を描いて、塗りつぶしで、画像を入れる方法、変に動いてしまう画像は、文字列の折り返しが四角形になっていたためなので、前面に変更していただきました。また、不明な表示が消えないとのことで、確認したところ、コメント表示があったので、コメントを削除していただきました。また、Yahoo Webメールで、作成されたワード文書を送付されました。ただ、アドレスが不明なものは、下書きに保存され、下書きを見る方法の確認もありました。

-----------------

<午前、午後の勉強会>
---
★kita_muは、上を向いて歩こうの字起こしを、少ししました。

---

<連絡>

★次週、7/17は、祝日(海の日)のため、お休みとなります。次回は、7/24になりますが、希望者があれば、体験見学プログラム(3人まで)が予定されています。

★先週は、教室のインターネットが不調だった原因は、ケーブルの接続が一部、おかしくなっていたためとのことでした。PCに無線の設備を付けるようにして、今後は、すべて、無線のみでできるようにし、LANケーブルは、数本のみ、使えるようにしておくとのことでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(7/10)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる