天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(7月3週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/07/21 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-7/20(午前)--
 tkuさんは、スマホのSDカードに保存した写真がすべてで見れないとのことでしたので、本体から、SDカードに変更して確認してみましたが、確かに、見つかりませんでした。ただ、アルバムで見ると、残っていました。また、パソコンにつないで、エクスプローラで、SDカードを見ると、保存されていましたので、パソコンに取り込んでいただきました。
 また、スマホの画面が暗くなるとのことで、ディスプレイの明るさを確認していただいたところ、自動調整になっていたので、手動で明るさを設定していただきました。今までは、明るいところに出ると暗くなるようになっていました。なお、パソコンにも明るさ設定が、電源オプションの設定で変更できることを見ていただきました。
 また、カメラで、位置情報をオンにして撮影すると、撮影した場所の位置が、Picasaで地図に上に見えることを見ていただきました。

---
 mztさんは、スキャンされた写真をSDカードからピクチャに取り込み、複数の写真がスキャンされていたので、Picasaで、枚数分に切り抜いて、エクスポートしていただきました。なお、エクスポートされた写真は、フォルダーを作成し、そのフォルダーに保存していただきました。


-7/20(午後)--
 fkdさんは、会報の編集でした。ほとんど作っておられたので見直し作業だけでした。時間内に出来上がりプリントアウトされました。

-7/21(午後)--
 sgmさんは、Wordで作成されている日記で、月を見出し1、日を見出し2にして、8月初めの分まで、作成されました。カーソルの移動、入力箇所、上下にズラス処理等、マウスで、うまくいかない場合、キーボードで移動すれば、少しずつですが、間違えることなく移動できることを見ていただきました。また、生協の次回の申し込みを入力していただきました。パソコンを触る時間がなかなか取れないので、覚えるところまでいかないとおっしゃっています。

--------------------
<連絡>

★次回、7/27は、fkdさん、tkuさん、hgyさんが予定されています。

★今年の8月は、お盆休みとバッティングしないので、すべて、開催されます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(7月3週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる