天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のたすけあいPCサロン(8月2週目)の様子

<<   作成日時 : 2017/08/11 09:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


 たすけあいパソコンサロンの週間実施報告です。

-8/10(午前)--
 tkuさんは、スマホで撮った写真がないとのことで、探してみたところ、本体ではなく、SDカードに保存されていました。なお、その時撮影されたWiFiの資料は、どうやらモデムのラベルだったようで、もうひとつのボックスのラベルで、「SSID」の文字を探して、それを撮影してきていただくようにお願いしました。その後は、mztさんがスマホに変えられたので、ひとしきり、スマホ談義に花が咲きました。

---
 mztさんは、スマホに変更されたので、WiFiの設定方法を見ていただきました。今は、5Gの契約とのことなので、当面、WiFiを無理に使わなくてもいいと思います。また、Excelで、別のファイルのセルとのリンク方法について説明しました。二つのExcel文書を開いて置き、データを入れたいセルで、「=」の後、もう一つのExcelの値の入ったセルをクリツクしていただいて、Enterすれば入ります。また、tkuさんと、スマホ談義に花が咲きました。歩数計や明るいところで写真を撮るとき、画面の明るさを最大の明るさにするとよいことなどを話しました。


-8/3(午後)--
 fkdさんは、イベント用の台紙に見本用として切手を貼り付けて完成されました。その後、野菜のレイアウトを作成されました。

--------------------
<連絡>

★次回、8/17日は、tkuさん、mztさん、hgyさんが予定されています。

★るーぷらざからの紹介で、「大阪ええまちプロジェクト」というところから、たすけあいの活動を視察しに来られ、パソコン教室のことも少し話させていただきました。ちらしやホームぺージを請け負いたいようでしたが、たすけあいの場合は、私たちがカバーするので、依頼することはなさそうです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のたすけあいPCサロン(8月2週目)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる