天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS あかみねパソコンサポートクラブ(6/25、6/26)の様子

<<   作成日時 : 2018/06/26 07:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


定例のパソコンサポートクラブの実施報告です。

「字幕サークル」及び「わ」からは、kita-t,tensi,mura_k,nobu,kita_m,sak_i,su_dさんの7名でした。ヘルパーさんは、1名でした。午後の相談者は、yosi_dさんご夫婦、koya_mさん、fuji_tさんご夫婦、doi_hさんの6名でした。

 今日は、朝から大変いい天気で、真夏日でした。

画像


---------------------
<午前・午後の本番>
---
 yosi_dさんは、いつものように、ネット記事を音声読み上げで視聴されたり、ブログ記事へのコメントなどをされていました。

---
 koya_mさんは、ムービーメーカーなどで、いろいろと操作されていました。

---
 fuji_tさんは、ネットから説明書をダウンロードされ、パソコンで閲覧されました(紙の説明書では、字が小さくて読めないため)。

---
 doi_hさんは、ワードでチラシを作成されていました。

-----------------
<午前、午後の勉強会>
---
★su_dさんは、パソコンを買い替えられたので、字幕作成用のOpenkunをインストールしようとしましたが、データベース用のソフトが、1703の更新待ちでエラーになりました。更新に時間がかかりそうだったので、手動で1803へアップし、Openkunも無事にインストールできました。

★sak_iさんは、Google Chromeをインストールし、ブックマークに、IEのお気に入りを追加していただきました。また、Outlookに、新しく登録されたYahooメールの設定を追加していただきました。ブッマークバーやお気に入りバーの整理方法についても説明し、フォルダー追加で全体が見れるようにしていただきました。Googleフォトのダウンロードも分かりやすくなりました。スマホにGooブログをインストールされましたが、IDとPWが分からなかったので、確認は、次回になりました。

★mura_kさんは、LINEで保存した画像が、Googleフォトでみれないとのことでしたが、LINEで受信された画像は、画像を選択して、その他アプリで共有から、フォトにアップロードすることで、パソコンからも見れるようになりました。

★kita_mさんは、次の字起こしの動画をコピーした後、少し動画を再生されていました。

---
<連絡>

★次回は、7/2となります。

★6/26の午後、 福祉センターの運営委員会に出席してきました。

画像
 

 29年度の事業報告と30年度の事業計画の説明がありました。
 また、前回、宿題となっていた課題への対応状況の説明がありました。
 
 前回の課題としては、シャワー室の稼働ができた(入浴はまだ)、ロビーのソファの修理、玄関の花壇、卓球クラブの休憩、学校への訪問、あかみねボランティア(社協としては登録されていない)の社協ボランティアへの転換、車いす用トイレに防災用カーテンと荷物置き場の設置などがありました。

 私たちのパソコンクラブ関係では、WiFiを使えるようにしていただきました。

 大きくデイサービス事業(パソコンクラブは、こちら)と生活介護事業(20人目標で、16人が現状)があり、今の職員で、できるかぎりのことを実施されていることがよくわかりました。

 ただ、市内の障がい者全体の10%程度しか利用されていないようなので、もっと、周知徹底をする必要がありそうだとの意見が出ました。現状は、広報に、毎月の「障がい者」という項目の中にその月の事業案内はありますが、少し宣伝が足りない(障がい者手帳を持っていれば利用できるとか、年間行事に何があるかとか)ということでした。

 入浴施設は、継続して要請していくことと、有線カラオケ(通信カラオケ)の検討要請があった。

 パソコンについては、現在来られている方たちは、ほぼ、お一人で色々とできるようになられたので、あと、2〜3人の増員があってもいいということをお伝えしました。木曜日のパソコンクラブは、講習形式ですが、月曜日の私たちのパソコンクラブは、スマートホンからパソコンまで、何でも相談という形式で、必要な時だけ来て頂いていいという形式です。

 最後に、施設のことではないが、駅やスーパーなどで、エスカレータを利用する際、片側を歩く人が使うということが当たり前のようになっていますが、障がい者の場合は、介添えの人がいたり、片側しかベルトをつかめない人がいるということを、殆どの方が知らないという話が出ました。エスカレータを歩くと、転ぶこともあるので、絶対に歩かないということが常識になればいいという要望があり、その通りだと思いました。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかみねパソコンサポートクラブ(6/25、6/26)の様子 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる