天使の「わ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報提供部会(11/24)出席報告

<<   作成日時 : 2006/11/24 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 パソコンサポートクラブ「わ」を代表して出席しているボランティア推進委員会の情報提供部会の報告です。

 本日の議題は、生涯学習情報誌1月号、「はぴえる」2月号、先進地調査、グループ運営講座、ボランティアフェスティバル及びHPの検討などでした。

 生涯学習情報誌1月号については、ボランティアフェスティバルの開催案内(表紙+1ページ分)にすることの確認でした。なお、1/13(土)10:00〜キックスで、仕分け作業の担当があります。来年度以降は、予算も厳しくなるので、広報とダブる記事も多いので、場合によっては、統合できるか検討されるようです。

 はぴえる2月号については、記事が決まっていないので、皆で検討しておくことになりました。交流サロンとか、先進地の動きとか、何か考える必要がありそうです。

 先進地調査については、和泉市のボランティアフェスティバル(11/18(土))の見学を終えたので、次は、本番調査が12/8に予定されています。この日は、私も参加することになっています。

 グループ運営講座に対しては、インターネットの基本(セキュリティ、著作権、個人情報など)、情報収集方法(ネット検索のコツ)、情報発信(ML,HP,ブログ、Skypeなどの概要)を講習した後、個別の相談に応じるという形になりました。日時は、1月21日(日)13:30-16:00の予定です。

 ボランティアフェスティバルについては、チラシ、ボスターが出来上がってきました。また、情報提供部会としての展示は、防災関連か、ボランティア推進委員会の関連展示かは、まだ未定です。防災関連を担当するなら、災害発生時に必要となる各種情報の収集とか連絡事項などのお手伝いに参加し、必要なものを必要なところにスムーズに配備できるようなことができればと思っています。

 ホームページについては、一通りの案はできました。ただ、現在、検討されている市民公益活動支援センターと密接に関係してくるので、今年度の公開は、議論の余地がありそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報提供部会(11/24)出席報告 天使の「わ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる